ぐりんぐりん00
アイランドシティ中央公園中核施設 ぐりんぐりん ( 4/4 )
Island City Central Park GRINGRIN
福岡市、伊東豊雄、2005(平成17)年

フォリー

アイランドシティ中央公園内に置かれているフォリー(用途を持たないオブジェ的な構造物)を紹介します。また、ここには掲載していませんが、アルミの曲面で構成された公衆便所も伊東事務所の設計です。

織物のフォリー

織物のフォリー
設計:松岡恭子/スピングラス・アーキテクツ
竣工:2005(平成17)年
アルミパイプによる構造物で、建築家と学生のワークショップから生まれました。なお、写真右奥のサークル状のベンチは伊東豊雄事務所の設計です。
太陽のフォリー

太陽のフォリー
設計:伊東豊雄建築設計事務所
竣工:2005(平成17)年
鉄筋コンクリートの自由曲面による構造物。もうひとつ、「風のフォリー」という同様の構造物があります。
地層のフォリー

地層のフォリー
設計:ワークショップ参加学生 他
竣工:2009(平成21)年
伊東豊雄氏のワークショップに参加した九州大学など各地の大学生が、建築家のアドバイスを受けながら設計しました。鉄筋コンクリート造ですが土壁のような仕上げによって、大地から切り取った感じを上手く表現しています。ただし、安全管理上の問題から、このフォリーがある一画はフェンスで囲まれており、開館は10〜17時まで、水・木曜は終日閉鎖という厳しい利用制限が課せられています。

アイランドシティの建築

アイランドシティでぜひ見ておきたい建築を紹介します。

シーマークビル

シーマークビル
設計:北山孝二郎/K計画事務所
竣工:2007(平成19)年
傾斜した壁面が特徴的なオフィスビル。インターネットで講義を行うサイバー大学などが入居しています。
スカイクラブ

アイランドタワー スカイクラブ
設計:竹中工務店+司建築設計
竣工:2008(平成20)年
42階建、409戸、九州最大級のタワーマンション。3本の棟をY字型に配置して、中間階の3カ所を空中庭園で連結するという実に大胆な設計です。
インフィニガーデン

アイランドシティ インフィニガーデン
設計:ガナス総合研究所
竣工:2007(平成19)年(第1期)
住棟をサークル状に配置した賃貸マンション。板状住棟の南面配置が主流の日本でこのプランは極めて珍しい。イギリス バースの集合住宅 サーカスを思い出します。

inserted by FC2 system