photo00
三角市場 ( 1/2 )
Sankaku Market
福岡県福岡市、1950(昭和25)年頃
photo01

【01】

市街地に取り残された木造市場

福岡市の商業の中心である天神から渡辺通を南に下ったところ、オフィスビルやマンションが建ち並ぶ一画に周囲からやや浮いた印象を受ける建物があります。一見しただけではちょっと古い商業建築としか思えません。しかし、中に入ってみるとアーケード街になっていて魅力的な飲み屋が並んでいることに驚くでしょう。
 
この三角市場は知る人ぞ知るちょっとした穴場スポットで、市場というからには昔は生鮮食料品などを売るお店が集まっていたと思われますが、現在はほとんど飲食店街になっています。もともとは別の場所にあってそこが三角形の土地だったことからこの名前が付き、昭和25年に現在の場所に移転してからも名前は変わらずに続いているとのことです。

photo02

【02】
photo03

【03】
photo04

【04】

昭和の時代にタイムスリップ

photo20
建物はそれほど大きくないものの、薄暗いアーケード街に飲み屋の灯りがほんのり浮かぶ空間は実際の規模以上の奥行きを感じさせます。幹線道路から一歩踏み込んだだけで昭和20~30年代にタイムスリップしたような気分を味わえるところが三角市場の魅力です。
 
さらに通路を覆う屋根が木造である点も珍しい。アーケードを木造で造ることは防火上のハードルが高くて難しいため、戦前から戦後初期までは木造で造られた例があったものの、それ以後の商店街のアーケードはほとんど鉄骨造になりました。木造アーケードの現存例としても貴重な建物です。
photo05

【05】
photo06

【06】
photo07

【07】
建物名

三角市場

Sankaku Market

設計者

不詳

所在地

福岡県福岡市中央区渡辺通2

用途

店舗(飲食店街)

竣工

1950(昭和25)年頃と思われる

構造

木造

交通

鉄道:西鉄大牟田線 薬院駅下車、地下鉄七隈線 薬院駅下車、いずれの駅からも徒歩2~3分

備考

見学するときはお店の方やお客さんに迷惑をかけないよう配慮をお願いします。特に、撮影時のトラブルには十分お気を付けください。

リンク

  1. 福岡市中央区中央区の魅力・観光情報中央区みどころ情報発信館三角市場

建築マップで紹介している他の木造市場

  1. 北九州市の木造市場旦過市場赤坂門市場久留米市の木造市場(福岡県)
  2. 長崎市の木造市場大黒市場(長崎市)

公開日:2010年3月4日、最終更新日:2013年6月30日 写真を差し替え、撮影時期:2010年2月、2012年4月
カメラ:Canon PowerShot S90(Photoshopで修正)

inserted by FC2 system