photo00
志免炭鉱 ( 4/10 ) ボタ山
Shime Coal Mine
福岡県糟屋郡志免町 他
photo401

【401】
photo402

【402】

ボタ山
住所:福岡県糟屋郡志免町大字志免、粕屋町大字酒殿、須恵町大字旅石
 

採炭後の廃土を積み上げた山

ボタとは石炭の採掘に伴い発生する廃土や廃石のこと。これを積み上げて生じた山がボタ山で、関東以北ではズリ山と呼ばれます。旧産炭地の至る所に存在し、志免炭鉱のボタ山も竪坑櫓の近くにあります。
 
ボタも炭層から掘り出したもので石炭を含むため、本来のボタ山は黒いのですが、閉山後、長い年月を経て草木が生い茂り、もはや一見しただけでは自然の山と見分けが付きにくくなっています。

photo403

【403】

ボタ山に登るには

photo420
ボタ山は普段は立ち入りが禁止されていて、4月の「やぐら・ボタ山菜の花祭り」や元日に初日の出を見る「ボタ山登山」などのイベント時のみ登ることができます。
 
標高はそれほど高くないものの、登山道は斜面を一直線に登るというルートで傾斜がきついため、登る際は軽登山程度の装備をした方が無難です。少なくともトレッキングブーツを履いて、両手の自由が利くようバックパックを使用してください。
photo404

【404】

竪坑櫓とまちなみを一望

photo421
ボタ山の頂上からは竪坑櫓と志免のまちなみが一望ができます。竪坑櫓の間近にボタ山があって、櫓を上から見下ろすことができるのは、全国でもこの志免炭鉱だけです。


スライドショー3 ボタ山とその頂上から見た竪坑櫓(10枚)
Flickr公式モードで見る。

inserted by FC2 system