タイトルロゴ

Get the flash player here: http://www.adobe.com/flashplayer

スライドショー 18枚(写真をクリックすると次を表示、下辺にマウスカーソルを合わせるとサムネイルを表示します)

松原団地(福岡市)

概要

photo02

52C型

松原団地は福岡県住宅協会(現 福岡県住宅供給公社)が建設した初期の団地である。筆者が訪れた時点で隣地に公社が建て替えのための高層棟を建設中だった。その後、団地の移転が完了して古い住棟は解体後され、跡地には民間マンションに建てられた。

住戸タイプは51CS型、52C型、50D型の3種類。51Cと50Dは他の団地でもよく見かけたが52C型はレアな住棟であり、筆者は松原団地と 泉町団地(福岡県北九州市)の2ヶ所でしか見たことがない。

photo03

共同浴場

もうひとつの珍しい存在が共同浴場だ。そもそも初期の住宅協会や公営の団地は住戸に浴室が無く、基本的に近所の銭湯を利用することが前提なのだが、松原団地は共同浴場があった。住棟の内部に共同浴場を設置していた事例はいくつかあるが、団地内に独立した建屋が備わっていたのは極めて珍しい。

筆者が他に見たのは広島市の若草団地(現存せず)だけだ。しかも、若草団地の共同浴場がごく普通の木造建築だったのに対して、松原団地はその外観から新たに設計したとしか思えない。団地建設初期の試行錯誤と意気込みを感じる。

データ

住所:福岡市東区箱崎6
竣工:1952(昭和27)年度
撮影:2004(平成16)年11月
備考:現存せず。山口県防府市の同名団地と区別するため、記事名に所在地である福岡市を付けた。


作成日:2012/7/29、最終更新日:同左

inserted by FC2 system