タイトルロゴ


スライドショー 14枚

カンタベリー城
Canterbury Castle

概要

カンタベリーはイギリス イングランドの南西部、ロンドンとドーバー海峡の間に位置する都市だ。古くから交通・軍事の要衝であり、またイングランド国教会の総本山カンタベリー大聖堂が置かれているという宗教的な拠点でもある。

カンタベリー城のキープ(天守)は、ノルマンディ公国(現在のフランス ノルマンディ地方)がイングランドを侵攻・征服した11世紀に同国が築城した。城郭形式としては矩形(四角形)の形状からスクエア キープと呼ばれる。カンタベリー城は、イングランドに現存する最初期のスクエア キープのひとつである。構造は外壁や内部の主要な壁が石造、床と天井は木造。階数は3階建てで、1階は倉庫、2~3階に居室。防御のために設置した外部階段によって2階から出入りしていた。ただ、19世紀にこれを所有したガス会社が倉庫として使うために大部分を破壊してしまい、現在は2層分の外壁しか残っていない。

データ

住所:イギリス ケント州カンタベリー
設計:不詳
竣工:1080年代
撮影:2004年9月

リンク

  1. Canterbury Castle ウィキペディア英語版
  2. カンタベリー城 筆者が「建築マップ」に発表した記事。写真は同じ。説明文はそちらの方が詳しい。

作成日:2012/1/1、最終更新日:2014/11/23 説明文を修正。

inserted by FC2 system