タイトルロゴ
トップ写真

宝満宮竈門神社

概要

宝満宮竈門神社(ほうまんぐう かまどじんじゃ、以下 竈門神社)は福岡県太宰府市にある神社だ。宝満山を神体山とし、山頂に上宮が、麓に下宮があるが、一般に竈門神社という場合は下宮を指す。宝満山は古くは竈門山とも呼ばれていて、神社の名前はこれに由来する。
 
社伝によると、7世紀後半に太宰府が現在の場所に遷された際、鬼門(北東の方角)に位置する宝満山に鎮護のため八百万の神々を祀ったことと、心蓮(しんれん)上人という僧が山中で修行中に玉依姫命 (たまよりひめのみこと)が現れたことから、山頂に上宮が建立されたという。竈門神社は2013(平成25)年に1350年大祭記念事業を行っているので、計算すると663(天智天皇2)年が公式な創建年となる(したがってウィキペディアの673年という記述は誤り)。玉依姫命が主祭神である竈門神社は縁結び、子授け、安産祈願として信仰を集め、太宰府天満宮に近いこともあって天満宮ほどではないにせよ参拝客は多い。

竈門神社では大祭記念事業の一環として社務所の建て替えと本殿・幣殿・拝殿の改修工事が行われた。2012(平成24)年に竣工した新しい社務所については、インテリアデザイナーの片山正通氏とプロダクトデザイナーのジャスパー モリスン氏という神社の仕事としては異色の人材が起用されたことが、建築やデザインの業界で話題となった。本稿ではこの社務所、および拝殿を紹介する。
 

データ

住所:福岡県太宰府市内山883

リンク

  1. 宝満宮竈門神社 公式サイト
  2. JDN ジャパンデザインネットWorld Reportワンダーウォール片山正通、ジャスパー・モリソンらも参加 太宰府・竈門神社社務所立て替えプロジェクト
  3. excite.ismデザイン太宰府 竈門神社新社務所計画プロジェクト。Wonderwall 片山正通氏、ジャスパー・モリソン氏インタビュー。
  4. WONDERWALLHOMANGU KAMADO SHRINE JUYOSHO 片山正通氏の事務所のサイト
  5. TripAdvisor竈門神社
  6. 竈門神社片山正通 ウィキペディア

 
作成日:2014/9/13、最終更新日:同左

inserted by FC2 system