タイトルロゴ
トップ写真

北九州市役所

概要

北九州市は、1963(昭和38)年に門司・小倉・戸畑・八幡・若松の5市が合併して誕生した都市である。合併からしばらくは戸畑市役所を北九州市役所として使っていたが、1972(昭和47)年、小倉北区の小倉城近くに完成した新庁舎に移転した。
 
現庁舎は鉄骨造15階建、平面はセンターコア形式、外壁はカーテンウォールでアルミの方立が規則的な表情を作っている。ミース ファン デル ローエが生み出した典型的なオフィスビルだ。近年の高層ビルにおける、外観のアイコン化を競うかのような風潮の中、北九州市役所のオーソドックスなスタイルには陳腐化することのない安定感が漂う。

かつての小倉城の一角という敷地ゆえに隣接するビルが無く、豊かな緑と紫川に囲まれ、良好な立地環境が保たれている。竣工以来、小倉城天守閣とともに北九州市のランドマークであり、近隣にリバーウォーク北九州という大規模複合施設ができた現在もその存在感は損なわれていない。市庁舎・天守閣・リバーウォーク北九州と三者三様の建物が並んだ景観は、いささかチクハグな印象を受けるが、街の歴史を分かりやすく示した景観であることは確かである。なお、天守閣は鉄筋コンクリート造によるコピーであって純粋な歴史的建築物ではない。
 

データ

住所:福岡県北九州市小倉北区城内1-1
設計:久米設計
竣工:1972(昭和47)年
撮影:2011(平成23)年8・11月、2012(平成24)年5月

リンク

  1. 北九州市 公式サイト

 
作成日:2012/5/23、最終更新日:同左

inserted by FC2 system