タイトルロゴ


スライドショー 15枚

有明町商店街 年金通り

概要

有明町商店街は福岡県大牟田市の有明町1−1街区に広がる商店街だ。ここは線路と幹線道路に囲まれた細長い地区で、道路沿いに生花店や化粧品店などが、内側の小路に居酒屋や小料理屋、スナックといった飲食店が並んでいる。その飲食店街の中に複数の店舗が入居する大きな建物があって、出入口には「年金通り」というサインが掲げられている。年金通りがこの建物だけを指すのか、それとも飲食店街全体を指すのか、いまいちはっきりしないのだが、いちおう建物名称を「有明町商店街 年金通り」として、これについて紹介する。この名前は、年金暮らしのお年寄りでも安心して飲める低料金のお店が揃っているという意味だろう。なお、現地のサインには「有明町商店街」と「有明商店街」という「町」の有り/無し2通りの表記が見られるが、大牟田市のウェブサイトに「有明町商店街」と載っているので、本稿もそれに従った(リンク1)。

建物は木造切妻2階建てで、中心を通路が貫通して両側に店舗が並んでいる。平面計画的にいえば中廊下型だ。通路の上部は小屋裏まで吹き抜けとなっていて、梁や小屋束、方杖といった部材が露出し、そこにトップライトから光が差し込んで外観からは想像も付かない魅力的な空間が生じている。この外部と内部のギャップが古い木造市場/アーケード建築の面白いところだ。

建物の竣工年は不明だが、おそらく昭和20〜30年代ではなかろうか。これも大牟田市が三池炭鉱で栄えた時代の遺産である。筆者は同市で他に2件の木造アーケードを確認しており、それらもいずれ紹介したい。

データ

住所:福岡県大牟田市有明町1-1
撮影:2014(平成26)年5月

中央のマーカーが有明町商店街 年金通り

リンク

  1. 大牟田市産業・経済商業商店街ガイド有明町商店街

作成日:2014/9/6、最終更新日:同左

inserted by FC2 system