タイトルロゴ


スライドショー 9枚

昭和市場

概要

昭和市場は北九州市八幡東区の県道296号線(大蔵到津線)、かつて西鉄の路面電車が通っていた旧電車通り沿いにある小さな市場だ。年季の入った看板が味わい深いが、文字がかすれていて漫然と通過しただけではなかなか気付かないだろう。実際、筆者はこの前を何度も通っているはずなのに見落としていた。

市場はL字型の通路の両側に2階建ての木造建築が並び、通路上には木造アーケードが架かっている。営業中の店舗は2〜3軒程度でほとんどシャッターが下りていたが、これは訪れたのが休日の夕方だったためかもしれない。

データ

住所:福岡県北九州市八幡東区昭和1
竣工:戦前か戦後初期と思われる
撮影:2013(平成25)年11月

リンク

  1. アーケード商店街の写真館昭和市場

作成日:2013/12/13、最終更新日:同左

左から昭和市場、筑豊市場

inserted by FC2 system