茶屋町橋梁
概要
茶屋町橋梁は、九州鉄道大蔵線の廃線跡に残る橋梁の遺構である。九州最初の鉄道会社である九州鉄道は、1889(明治22)年にまず博多駅〜千歳川仮駅間で開業し、1891(明治24)年に門司駅(現在の門司港駅)まで開通した。茶屋町橋梁はこの時に建設された。
門司駅まで開通した当初、北九州地区の小倉駅~黒崎駅間は内陸ルートを通っていた。沿岸ルートは艦砲射撃を懸念する軍部が反対したためだが、1902(明治35)年に沿岸ルートが戸畑線として開通し、後にこれが本線に昇格して内陸ルートの方が大蔵線という支線になった。そして結局、1911(明治44)年に大蔵線は廃止される。
茶屋町橋梁は、九州における最初期の鉄道構造物がほぼ建設当時の姿で残っていることに加えて、現存する下駄っ歯橋梁としても歴史的価値が高い。下駄っ歯とは、将来の複線化に備えて橋を拡幅しやすいよう側面のレンガを凹凸状に施工したものだ。北九州市内では、大蔵線の茶屋町橋梁と尾倉橋梁、本線(鹿児島本線)の頃末通り橋梁に下駄っ歯が見られる他、筑豊地方の田川線に数多く存在する。
本線・大蔵線で茶屋町・尾倉・頃末通りの3ヶ所以外に下駄っ歯橋梁が存在したかどうかは分からない。少なくとも、本線やその旧線で単線幅のまま残っている立屋敷橋梁・海老津赤レンガアーチ・城山三連橋梁は下駄っ歯ではない。また、拡幅されている現役のレンガ造アーチ橋でその内側の継ぎ目を見る限り、下駄っ歯の痕跡は確認できない。
データ
住所:福岡県北九州市八幡東区茶屋町
竣工:1891(明治24)年
撮影:2011(平成23)年10月
リンク
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参考文献
- 『ポケット判 北九州・筑豊の近代化遺産100選』筑豊近代遺産研究会・北九州地域史研究会、弦書房
- 『九州遺産 近現代遺産編101』砂田光紀、弦書房
作成日:2012/3/25、最終更新日:同左