海老津赤レンガアーチ
概要
海老津赤レンガアーチは、九州鉄道本線(現在の鹿児島本線)の旧線跡に残る橋梁の遺構である。九州最初の鉄道会社である九州鉄道は、1889(明治22)年に博多駅〜千歳川仮駅(現在の佐賀県鳥栖市)間で開業後、門司に向かって延伸して翌年に遠賀川駅まで開通した。海老津赤レンガアーチはこの時に建設されたと思われる。
当初の路線は城山(じょうやま)峠を越えるルートで通されたが、急勾配が蒸気機関車には負担だったため、山を貫通する城山トンネルが建設されて1909(明治42)年にルートが切り替わり、峠越えルートは廃止された。この旧線跡をはっきりと示す遺構は、海老津赤レンガアーチの他には残っていないようだ。なお、海老津赤レンガアーチとは後年に付けられたものであり、現役時代の本来の名称は分からない。
海老津赤レンガアーチが九州最古級の鉄道構造物であることは確かだが、当サイトの鹿児島本線カテゴリに掲載しているように、開業当時のレンガ造橋梁はけっこう現役で残っており、海老津赤レンガアーチが唯一の存在ではない。ただ、現役の橋梁は拡幅や補修がなされて外観はかなり変わっている。路線開設当時の単線幅のままで、周囲に見学の障害物がないという良好な状態が保たれているのは、海老津赤レンガアーチと茶屋町橋梁くらいだろう。
データ
住所:福岡県遠賀郡岡垣町海老津
竣工:1890(明治23)年頃
撮影:2007(平成19)年3月
リンク
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作成日:2012/3/25、最終更新日:同左