タイトルロゴ


スライドショー 29枚

吉塚の市場(名称未確認)

概要

吉塚駅は博多駅から上り方向に進んだ次の駅だ。同駅近くの吉塚商店街は、昭和の面影を残す古い商店街ながら今もある程度の賑わいを保っている。しかし、駅から少し離れた場所にあった小さな市場を知る人は少ないだろう。かくいう筆者も、この地区を歩いたりGoogleマップで調べたりしていたにも関わらず長らく見落としていた。正式名称は分からないので仮に「吉塚の市場」と呼ぶ。

この市場は建て替えや増改築によって全体像の把握がやや難しいが、木造2階建て長屋とそれに隣接する木造家屋群で構成されている。家屋群が道路沿い、長屋はその奥に建っていて、長屋の片面を通路が貫通している。これは建物内部の通路であって独立した屋根が架かっているわけではないのでアーケードとはいえないものの、通路に別の建物が接することでアーケードに似た空間構成になっている(文章だけでは分かりにくいと思うが…)。

通路は天井に白いボードを張ってトップライトを設けるなど、モダンなデザインがなされていたようだが、ボードが欠落して小屋組や土壁が露出している。そのギャップが印象的だ。

なお、通路の南側は店舗の建て替えに伴い本物のアーケードに置き換わっている。おそらく駐車場は昔は店舗で、そちら側にも通路があったのだろう。アーケードの柱・梁の接合部の強引さを見ると、建物を解体して駐車場にした際、アーケードも半分に切断したと思われる。

データ

住所:福岡市博多区吉塚1
竣工:戦後初期?
撮影:2012(平成24)年12月、2013(平成25)年1月

作成日:2013/7/20、最終更新日:同左

中央のマーカーが「吉塚の市場」

inserted by FC2 system