タイトルロゴ
トップ写真

鹿児島本線 川原橋梁と883系ソニック(福岡県宗像市)

鉄道

このカテゴリでは鉄道路線を構成するインフラストラクチャーのうち、開業当初や初期に建設された歴史的構造物(特に橋梁と駅舎)を中心に紹介する。筆者の居住地である福岡県とその近県の物件が多い。車両については、福岡県内の保存車両を主に取り上げる。
 
記事の分類は路線別を基本とし、起点から終点に向けて列挙する。路線は鉄道会社の事情で名称や構成がしばしば変更されるが、原則として現在(廃線・旧線の場合は廃止時点)の名称を用いるものとし、開業から現在までの変遷は記事中で簡単に説明する。構造物の竣工年は専門書等に記載があればそれを用いる。資料が見つからない場合は、路線の開業年や竣工年が判明している近隣の構造物などから推測した時期を記す。

JR・国鉄系の構造物

JR・国鉄系の構造物JR・国鉄系の構造物

九州を中心にJR・第3セクターの現役路線や旧国鉄の廃線跡の構造物を紹介する。

私鉄の構造物

私鉄の構造物私鉄の構造物

福岡県を地盤とする西日本鉄道の路線の構造物を中心に紹介する。

専用鉄道等の構造物

専用鉄道・引込線の構造物専用鉄道・引込線の構造物

炭鉱・工場などの専用鉄道・引込線の構造物を中心に紹介する。

海外の鉄道の構造物

海外の鉄道海外の鉄道

海外の鉄道構造物、主にイギリスの駅舎について紹介する。

車両

車両車両

JR・旧国鉄および私鉄の現役車両や保存車両。

専用鉄道等の車両

専用鉄道等の車両専用鉄道等の車両

炭鉱や工場など産業施設で使われていた車両。
inserted by FC2 system