国鉄 室木線(廃線)
概要
室木線は鹿児島本線の遠賀川駅(福岡県遠賀郡遠賀町)から分岐して室木駅(福岡県鞍手郡鞍手町)まで延びていた国鉄の路線だ。路線の長さは11.2km、全線が単線非電化である。同線は1908(明治41)年に戦前の官設鉄道が石炭輸送路線として建設し、翌年に室木線と名付けられた。県内の他の運炭線と同じく、沿線の炭鉱が閉山してからは需要が低迷し、1985(昭和60)年に廃止された。また、山陽新幹線の小倉〜博多間を建設していた1970年代前半、室木駅が建設ルートに近かったので室木線は資材運搬用の路線に使われたこともある。廃線跡はおおむね道路に転用されて当時の面影はあまり感じられないが、遠賀川駅近くの河川や水路には橋梁の遺構が残っている。
リンク
- Web otchee!! > 遺構に行こう〜鉄道廃線跡を訪ねて〜 > 室木線
- 歩鉄の達人 > 廃線探索写真集 > 室木線
- 津軽軽便堂写真館 > 室木線のハチロク
- 室木線 ウィキペディア