タイトルロゴ

Get the flash player here: http://www.adobe.com/flashplayer

スライドショー 17枚(写真をクリックすると次を表示、下辺にマウスカーソルを合わせるとサムネイルを表示します)

園田住宅

概要

園田住宅は1950(昭和25)年度に建設された山口県下関市の市営住宅だ。同市では 清和園住宅に次いで二番目に古い市営住宅であり、全国的にも戦後最初期の公営住宅である。この他、昭和25年度建設の 宮田アパート山の口住宅をはじめ、下関市には昭和20年代の団地が比較的よく残っている。

photo01
園田住宅は2棟の4階建て板状住棟が平行に並び、階段室が中庭に向き合うNSペアを構成している。2棟のうち、南側の住棟は増築されている。北棟が増築されていないのは敷地に余裕がないためだろうか。また、両棟の立面に見られる逆T字型の庇はバルコニーを撤去した跡だ。老朽化のため、撤去したものと思われる。生活は多少不便になるが、コストを節約しながら古い団地を維持するならこれも一つの選択肢だろう。

敷地は奥から前面道路に向けて緩やかに下がっており、道路側で1階分のレベル差がある。そのレベル差で生じたスペースの南棟には集会所、北棟には理容店が入っている。1階の全てが店舗で2階以上が住戸のゲタバキアパートはよく見かけるが、住棟に店舗が一つだけあるというケースは意外と珍しい。

データ

住所:山口県下関市本町2-5-3
竣工:1950(昭和25)年度
撮影:2012(平成24)年11月

作成日:2012/12/9、最終更新日:同左

inserted by FC2 system