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小倉南区小森の橋梁1

概要

本稿で紹介する橋梁は日田彦山線 石原町駅~呼野駅間にある。正式名称が分からないため、所在地から「小倉南区小森の橋梁1」と呼ぶことにする。番号を付けたのは同じ地区にもうひとつ名称未確認の橋梁があるからで、本橋梁の方が日田彦山線の起点(城野駅)側にあることから「1」、もうひとつの橋梁を「2」とした。

構造形式はレンガ造のアーチ橋。この付近は、小倉鉄道(当時)が1915(大正4)年に東小倉駅~上添田駅(現・添田駅)間で開業した区間に含まれる。最初期の開業区間のアーチ橋には、石材とレンガを使ったものと、レンガだけのものがあるが、本橋梁は後者である。城野駅〜呼野駅間のアーチ橋は純粋なレンガ造が多い。

本橋梁は、日田彦山線と水路が斜めに交差する地点に架かっており、壁面の上端も斜めになっているのが特徴だ。なお、一部のウェブサイトがこの橋を「小森橋梁」と紹介しているが、その名前の橋は別に存在する。

データ

住所:福岡県北九州市小倉南区大字小森
竣工:1915(大正4)年頃
撮影:2014(平成26年)年2月

作成日:2014/3/16、最終更新日:同左

上から小倉南区小森の橋梁1、小森橋梁呼野駅スイッチバックの橋梁小倉南区小森の橋梁2呼野駅。左上に突き出た線が引き上げ線。

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